原点回帰!IT業界に蔓延る技術力0の元ダメPMのブログ

原点回帰で技術力をつけたい技術力0の元ダメPMです。技術力がないとやっていけないフリーランスエンジニアの世界に背水の陣で飛び込みました。本ブログでは技術の話だけでなく起業の事とかお金の事とかなんでも備忘録的に綴って行きます。

【北海道情報大学】2019年度前期履修科目の試験・レポートと成績③

2019年前期後半の履修科目の試験結果が返ってきました。
科目ごとに成績と試験やレポートの内容などを備忘録としてメモします。

成績一覧

今回履修した科目は6科目で以下となります

  • モチベーションの科学
  • ホスピタリティマネジメント
  • コンピュータアーキテクチャ
  • オペレーティング基礎論
  • コンピュータサイエンス入門
  • 基礎数学

だた、今回は非常に仕事が忙しく、30時間位しか勉強時間がとれませんでした。。
結局6科目のうち、「コンピュータサイエンス入門」と「オペレーティング基礎論」は全く手がつけられず、残りの4科目しか試験を受ける事ができませんでした。

結果的に前期に関しては前半・後半で計11科目の単位を取得しました。
f:id:junpellitteri:20190903231055p:plain

モチベーションの科学

  • 授業形態:印刷授業
  • 試験形態:インターネット試験(持ち込み自由)
  • レポート:有り
  • 成績(GP):秀(4)

レポート

設問は2問で、2問とも結構しっかりと教科書を読んで内容を理解しておかないといけないかと思います。
といっても非常に読みやすく2、3時間もあれば読めます。

試験

試験は記述式で結構面倒ですが、こちらもレポート同様教科書をしっかりと読んで内容を理解し、重要な部分をそれとなく回答に散りばめておけば問題なく点数をとれると思います。

ホスピタリティマネジメント

  • 授業形態:印刷授業
  • 試験形態:インターネット試験(持ち込み自由)
  • レポート:有り
  • 成績(GP):秀(4)

レポート

「ホスピタリティマネジメントを実践する上で重要なこと。」と言うザ大学のレポートと言う感じの課題でした。
自分が思う事を素直に書いて、なぜそう思ったのかを論理立てて説明できればすんなり通ると思います。

試験

試験は10問程度の○×問題と空欄を埋める問題+論述式が1問ありました。
持ち込み可なので教科書があれば問題なく解ける内容だと思います。

コンピュータアーキテクチャ

  • 授業形態:IM授業
  • 試験形態:インターネット試験(持ち込み自由)
  • レポート:無し
  • 成績(GP):優(3)

試験

勉強する時間がとれなかったので、各単元の動画はきちんと視聴できずに試験に挑みました。
試験は出てくる用語の説明を3行程度で記述するものでしたが、自分の有している知識の中で回答ができたのでそんなに難しくはなかったです。
少しでも動画を見る時間をとれていれば間違いなく秀をとれたと思うので、その点が残念でした。。


基礎数学

  • 授業形態:IM授業
  • 試験形態:インターネット試験(持ち込み自由)
  • レポート:無し
  • 成績(GP):秀(4)

中学で習った数学のおさらい的な内容の科目でした。
久しぶりの数学は非常に楽しかったです。

試験

単元ごとに出る練習問題ができれば難なく解ける問題ばかりでした。
多分練習問題の方が難易度は高いと思います。