原点回帰!元PMが技術力でフルリモートワークを目指すブログ

IT業界に蔓延る技術力0の元ダメPMが独立を機に技術を1から勉強していくブログです。技術の話だけでなく起業の事とかお金の事とかなんでも備忘録的に綴って行きます。

通信制の大学で学ぶことにしました

フリーランスになって今年で3期目を迎えました。
ある程度仕事量を自分で調整できる環境になり、仕事以外の事を考える時間が増えてきた所でふと、そう遠くない未来に40歳を迎える自分のキャリアを考えてみました。

私は高校を卒業してすぐ非ITの仕事を1年続けた後に、未経験でIT業界に飛び込んだため、深く学問を学ぶと言った経験がありません。

なんの知識も経験もなくIT業界に飛び込んだので、社会人になってからは見るものも聞くものも全てがわからない事だらけ。
その為、どの様にして効率的に目の前の問題を解決していくのかと言う事に焦点を当てて、その時必要な知識やスキルを身に付けてきました。

今のままでもこれまでの様に、その時々で必要な知識やスキルを身に付けながらキャリアを積んでいく事は可能だとは思いますが、もしキャリアの延長線上では得ることが難しい体系化された知識やスキル、深い洞察力を習得したら自分はどうなるのか。
そんな事を考える様になってきました。

そんなわけで、社会人でも受け入れてくれて、自身のキャリア形成に有用な知識を体系的に学ぶことができる、通信制の大学で勉強する事を決めました。

勉強するだけなら大学でなくても良いとは思ったのですが、学んだ学問をもっと勉強していきたいとなった場合に、どうせなら学士を取得しておいた方が選択肢も広がると思ったので、大学で勉強する事に決めました。

と言う事で色々と調べた結果、情報系の学科があり必修科目がなくスクーリングが必須で無い北海道情報大学に行く事に決めました。
といってもまだ願書を提出した段階なので入学できるかどうかはわかりませんが笑

まあ、選考試験はないのでよほどの何かが無い限りは大丈夫でしょう。。