原点回帰!IT業界に蔓延る技術力0の元ダメPMのブログ

原点回帰で技術力をつけたい技術力0の元ダメPMです。技術力がないとやっていけないフリーランスエンジニアの世界に背水の陣で飛び込みました。本ブログでは技術の話だけでなく起業の事とかお金の事とかなんでも備忘録的に綴って行きます。

GoogleDomainsで管理しているドメインを他のGoogleユーザーに移管する

現在事業で使用しているドメインを管理しているGoogleユーザーが、プライベートでも使用しているユーザーだったので、どうせなら完全に事業用でしか使用しないGoogleユーザーを作成し、全てのドメインをそのユーザーに移管しようと思ったのでその時のメモ。

移管方法について

まずユーザーの移管方法ですが、以下の2通りあります。

Googleに移管からドメインを移管する

こちらは一般的な方法で、他ドメイン事業者で管理しているドメインを移管する時などに使用します。

ちなみに、私は元々Value-domainでドメインを管理していたのですが、全てのドメインをGoogleDomainsに移管しました。

ドメインの権限から共有ユーザーを追加し、元の管理ユーザーを削除する

今回はGoogleユーザー同士のドメイン移管なので、こちらの手順を説明します。

GoogleDomainsではGoogleユーザー同士でドメインの管理を簡単に共有する事が出来ます。

その機能を使って、移管したいドメインの管理ユーザーとして移管先ユーザーを追加し、元ユーザーを該当ドメインの管理ユーザーから削除する事で、簡単にドメインの移管が出来ます。

移管元と移管先のユーザーについては同一ドメインのGSuiteユーザーである必要はありません。
また、GSuiteユーザーとGmailユーザー間でも移管可能です。

移管(共有)手順

1.移管元のユーザーでGoogleDomainsの管理画面にアクセスして、移管したいドメイン名をクリックする。

2.「ドメインの権限」から「権限」ボタンをクリックする。

3.メールアドレスを入力するテキストボックスが表示されるので、移管先のGoogleユーザーのメールアドレスを入力し、「追加」ボタンをクリックする。

4.確認のポップアップが表示されるので問題なければ「追加」ボタンをクリックすると指定したユーザーが追加される

5.追加したユーザーにてGoogleDomainsの管理画面にアクセスすると、移管対象のドメインが追加されているのでドメイン名をクリックする。

6.「ドメインの権限」にユーザー一覧が表示されているので、移管元ユーザーを削除します。

以上で完了です。